草加市 S様 – 越谷エリアの一戸建て・マンション・土地の事なら地域密着30年のマルヨシにお任せ下さい!

Century21 マルヨシ

  • 048-940-0880
  • 受付時間:10:00 - 18:00
  • 定休日:毎週水曜日、お盆および年末年始

お問い合わせ

お客様インタビュー :草加市 S様

草加市 S様

マルヨシのチラシがきっかけとなり、結果としてベストタイミングで売却できたと感じています。

松村 啓
担当:松村 啓
草加市の見沼代親水公園駅から徒歩約15分にあるご実家をご売却されたS様。ご売却のきっかけや経緯などを詳しくお伺いしました。

今回、ご実家を売却された理由を教えていただけますか?

母が亡くなったことがきっかけでした。弟が一緒に住んでいて母の介護をしてくれていたのですが、仕事の関係で引っ越すことになり売却に踏み切りました。

どんなことがきっかけでマルヨシをご利用いただいたのでしょうか?

母が亡くなって実家の売却を検討している頃、ちょうどポストにマルヨシさんのチラシが入っていたのがきっかけです。草加市で住まいを探している方がいて、物件を募集しているという内容でした。手書きによるもので、また大変丁寧な文章だったのが印象的でした。「こういう書き方をされる方なら安心して任せられる」と感じたので、お電話させていただくことになりました。

子供の頃から住んでおられたご実家を売却することに迷いはございませんでしたか?

弟が引っ越したこともあり誰もいない状態であったので、売却には迷いはありませんでした。住む人間がいないのに持っていても意味がないなと。とにかく「しょうがないな」という思いでした。

私が小学6年生の時から住んでいたので確かに思い出が詰まった家でしたが、これまで両親からは色々なものを引き継いできたので迷うことなく気持ちを整理することができました。私たち兄弟は土地や物にそれほどこだわる性格ではなかったこともあります。

ご実家をS様ご一家で利用されるという計画はなかったのですか?

築40年ということでかなり古く、建て替えやリフォームをすれば住めないこともありませんでしたが、正直金銭的な余裕がありませんでした。ならば処分した方がいいなと考えた次第です。今住んでいるマンションに私たち家族がだいぶ馴染んでいることもあり、引っ越すといった選択肢はなかったですね。

ご実家の間取りや売却の簡単な流れを教えていただけますか?

実家は28坪2階建ての4DKでした。売却のきっかけであったチラシに書かれていた方とは条件が合わずご購入いただけませんでしたが、ハウスメーカー(建売業者)さんに買い取りしてもらえました。解体費用も負担していただくなど全体的にスムーズに進んだ印象ですね。

登記費用や固定資産税を納めて残った分を最後まで母のそばにいてくれた弟に多く渡し、その残りを一番上の兄と私で分けることになりました。

今回マルヨシをご利用されて感じられたことを教えていただけますか?

チラシを見て電話をしてからすぐに松村さんが来てくださるなどスピーディーな対応が印象的でした。売却にあたって登記簿と実際の面積にズレがあることが判明したのですが、面倒になりがちなことも迅速に連絡していただき、誠実に仕事をされる方でいらっしゃると感じました。おかげ様で安心して契約することができました。

これからご売却を検討される方へ何かアドバイスはありますか?

物件や土地の売買はなにかと考えすぎて腰が重くなりがちですが、とにかく気軽な気持ちで相談をしてみた方がいいと思います。とりあえず話をしてみて、気が進まなければそれでいいし、興味を持ったら進めればいい。私は売買を検討している時にチラシを見たことが大きなきっかけですが、ベストなタイミングで売却することができたと感じています。

担当:松村 啓
担当よりひとこと
相続のお手続きのご相談も承りました。土地、建物でお父様とお母様のご名義が別になっており、法定相続人でいらっしゃいますご兄弟様との相続のお手続きをお手伝いさせて頂きました。相続のお手続きもご相談頂けましたので、ご売却がスムーズにいきました。

住まいのQ&A