越谷市 M様 – 一戸建て・マンション・土地の事ならセンチュリー21マルヨシへ!

  • 0120-311-882
  • 受付時間:10:00 - 18:00
  • 定休日:毎週水曜日、お盆および年末年始

お問い合わせ

お客様インタビュー :越谷市 M様

越谷市 M様

ゆとりのある空間で暮らしたかったのがきっかけ。広々とした檜の玄関は、帰宅する度にほっとします。

maruyoshib-ojima
担当:尾島雅典
越谷市花田の戸建をご売却し、越谷市大沢にある中古戸建をご購入されたM様。どちらのお取引もマルヨシ・尾島が担当させていただきました。今回の住み替えについて詳しいお話をお伺いしました。

今回中古戸建をご購入されたきっかけを教えてください。

以前の家には10年住んでいましたが、築35年と昔ながらの間取りで使いづらく、娘(高1)と息子(小6)の成長に伴い手狭になってきたのでもっとゆとりのある空間で暮らしてみたいと思ったのがきっかけです。また駅から徒歩18分と娘の通学に少々不便でした。

建て直しはご検討されましたか?

検討したのですが、道路から奥まった立地で工事などに支障が出そうだったのも新たに戸建を購入した理由の一つです。違う場所に土地を購入して新築を建てるという計画もあったのですが、担当の方との相性が合わず最終的には踏み切れませんでした。

こちらの物件をご購入された決め手はどんなものでしたか?

平成6年に建てられた物件ながらも前にお住いの方がとても大事に住んでいたことと、さらにほとんどリフォームされていたので古さを感じなかったことも決め手です。見学した瞬間から“ドンピシャだ!”と思いました(笑)。

最近の新築戸建は玄関がコンパクトで画一的なところが多いですが、こちらの物件は玄関が広々していたのも気に入りました。床と階段に檜が使われており、毎日帰ってくる度にほっと落ち着けます。玄関の壁に除湿や消臭に効果的な珪藻土が用いられているのもうれしいポイントでした。

また中古物件ということで売りに出る事情も気になっていたのですが、ご高齢によりご家族と同居されるという理由も安心でした。その方のご近所からの評判も非常に良かったのも決め手の一つです。

玄関以外で気に入っているところはありますか?

キッチンが対面カウンター式で使い勝手がよく、テーブルとカウンターの距離が近いので、食事の準備や後片付けがラクになりました。ダイニングを見ながら料理できるのも快適です。収納が多く、食器棚を置かなくてもお皿や調理器具をスッキリしまえるのも魅力です。

またこちらの物件の周辺は昔から住んでいる方が多く、落ち着いた雰囲気なのもいいですね。

今回の物件をご購入にあたって、以前お住まいの物件のローンはどのように完済されましたか?

売却によって以前のローンを完済することを条件に、まずは物件購入を先に行いました。住み替えでは前住んでいた物件が売れてから購入するケースもあるようなのですが、良い物件では他の方に購入されてしまう可能性もあると聞いたので先に購入することにしました。

以前の物件は35年で住宅ローンを組んでおりまして、残りの25年分を完済する必要がありました。そこで両親に一旦お金を借りて残り分を完済し、物件が売却された後にすぐに両親に返済しました。

前の物件は築35年とあって売れるか少々不安でしたがクリーニングや庭の剪定、ネズミの駆除を施したのですんなりと買い手が見つかりました。先に物件を購入したことで落ち着いて引越しができたのも良かったですね。

マルヨシをご利用されて印象に残ったことがあれば教えてください。

ほぼ同時の売却と購入ということで不安な面も多かったのですが、担当の尾島さんのお人柄が素晴らしく、どんなことでも気楽に質問させていただけたので安心でした。親切に説明してくださるのでその都度疑問点がクリアになり、何も引っかからずに契約することができました。売りつけてやろうという「押し」が全然ないのも大変良かったです。

また尾島さんは賃貸関連に詳しく、処分屋さんなど色々な業者をご存知なので売却時にはとても助かりました。本当にありがとうございました。

担当:尾島雅典
担当よりひとこと
住み替えで、先にご購入、その後ご売却という手順となりました。ご購入はまだリフォーム途中だったのですが、逆に建物の中もしっかり見ていただけてご購入いただけたのも良かったです。ご売却は、例え古くても荷物の整理や軽微なリフォームで物件の魅力は高まります。その点からも早期ご売却の実現にご理解とご協力をいただけたのも良かったですね。

住まいのQ&A